自己紹介-about-
自己紹介-about-

diary

地に足をつける

初めて会う人に対して、血液型はきっとあれだな、たぶん妹がいるな、といった印象を持つこと、ありませんか。

これまで出会ってきた人、聞いた話、読んだ本の影響だと思うのですが、私はそんな印象を持つことが多くて。

最近はなぜか「風」「土」「太陽」、それから数字「1」「5」のイメージが浮かぶ人と、たびたび出会います。

今年8月、「太陽で1」という印象を与えるヒーラーさんに、出会いました。

ヒーラーさんとは、人を癒すお仕事をしている方。

その方との出会いがとても大きな出来事だったので、今日はちょっと、そのお話をさせて下さい♪

その方のお名前は、真理さん。

ご自分の体験をシェアしながら、「自分で自分を満たす。満たされた自分で、人間関係を、起こった出来事を、俯瞰する」といった、女性が輝くためのグループレッスンや、個人セッションをされています。

真理さんから、「新しく始めるレッスンの名前と、キャッチコピーが決まらないの」とご相談を受け、ライティングのお仕事としてお受けしたのが、お付き合いのきっかけでした。

数時間、真理さんのお話をお聞きして、提供されているレッスンの教材を読み、後日、ピンときた言葉をいくつかご提案して、お仕事終了。

そのお礼を、今回はお金で頂かず、「代わりに私の悩みを聞いてください」とお願いしたのです。

この人に聞いてもらいたい、と、直感で思ったから。

私の悩みは、お仕事に関して。
「やりたいことがたくさんあって、何が一番したいのか、どう進めればいいのか分からない」というものでした。

真理さんからも依頼のあった「セッション&想いの言語化」のお仕事内容を説明する際、

「このお仕事に一番需要があるようだけれど、増やすのに抵抗があって」と、言ってしまった自分がいました。


実は、ものすごく苦しかった案件が、一つだけあったんです。

クライアントはとても素敵な方だったのに、なぜか。

お仕事が終わった今でも、その方のことを考えると苦しくて……と話しながら、また泣いてしまいました。

そんな私を見て真理さんは、

「それは共鳴だと思う。Tokkoちゃんの傷が共鳴している。
自分の傷を癒せば、振り回されることはなくなるよ。
どの部分が共鳴しているのか、深堀りしてみようか」

と言ってくださって。

image - コピー -logo

彼女の感じたところでは、私とそのクライアントは両方、グラウンディングが弱い。

グラウンディングとは、地に足がつくこと。

心の根っこ、自己肯定感、自分の軸を持つ、とも言い換えられると思います。

これが弱いと、周りの意見や反応に、常に振り回され、心グラグラ、ポキッと折れやすいんです。

私の弱点を感じた真理さんは、数秘術という、占いの一種を用いて話し始めました。

「Tokkoちゃんは、数秘1と4からできた、数秘5。
1はチャクラでいうと一番下だから、Tokkoちゃんは本来、グラウンディングが強いはずなの」

私はインド医学の「アーユルヴェーダ」に、一時とても夢中だったので、チャクラをぼんやり知っていましたが、初耳!という方もいらっしゃると思うので、説明しますね。

人の体には、骨盤の底から頭頂部まで、7つのチャクラがあり。

エネルギーはチャクラを通って出入りして、身体中を巡ることで、活力を生み出している、という考え方です。

一番下の「第1チャクラ」は骨盤の底、人間の根っこと言われる場所。

第4チャクラは胸にあり、愛と調和の場所。

第5チャクラは喉にあり、歌う、話す、書く、など、自己表現をする場所。

私の数秘は、この第1チャクラと第4チャクラを併せ持つ、第5。

みんなが全てのチャクラを持っているけれど、人それぞれ強い部分が違っていて、私は5が一番強い、という意味だそう(私の理解の範囲の説明なので、詳しくは本など読んでみてね💛)。

私は以前にも、グラウンディングが弱いね、と言われたことが何度かあって、自分でも、ふわふわしてるな~と思っていたのですが、それは本来の私ではない、というのが、真理さんの考えでした。

「Tokkoちゃんは本来、自信満々なはずだよ。何かのタイミングで、そんな自分を置き去りにしたのでは?」

と言われたとたん。

5歳の私の、ゆるぎない正義感と、空とおんなじように、どこまでも自由だったあの感覚が、一瞬よみがえりました。

koiwosiranai - コピーlogo

自由で強い私を、私はどこで置き去りにしたのか。

「こんな私、いなくなればいい」

と、何度も何度も日記に書きなぐって、ある日ぽっかり、胸の中がからっぽになった、20歳の朝が浮かびました。

はっきり覚えています。

その話を聞き終わった彼女は、こう言いました。

「置き去りにした自分は、長い間ひとりにしてごめんね、って言いながら、迎えにいって、ここに連れてきてあげて。

何か言ってくるかもしれない。それも聞いてあげて。

前に進むために、その時は置いてくる必要があった自分。

でも、いなくなったわけじゃない。今なら迎えに行けるよ。

自分の核を取り戻せたら、自分は何をどういうふうにしたいのか、自然に見えてくる。

数秘5は、声。Tokkoちゃんは自由な冒険家、豊かな表現力を持つ人。

核を取り戻せば、Tokkoちゃんの本来もっている力、フルに使って生きられるよ」

画像3

なんだかすとんと、納得しました。涙もたくさん出ました。

ありがとうをたくさん言って家に帰り、翌朝、鏡の前で胸に手を当てて。

置き去りにした自分に、呼びかけてみました。帰ってきて、くれますか、と。

「私なんか、いない方がいい!また生きづらくなる!もうほっといて!」

あの日閉じ込めた自分は、激しく抵抗しました。

やせ細って、目を吊り上げて、あちこち怪我をして、うずくまっている。

「今の私なら、大丈夫。場所を選んで、生きていくから。

長い間とじこめてしまって、本当にごめんなさい。

あなたがいないと、ちゃんと私になれないって、今やっと、分かりました。

だからお願い、戻ってきて」

やせ細った手を掴んで、しっかり繋いで。

うつむいたままの20歳の女の子を、ゆっくり胸に迎えました。

私は今まで、この子を置き去りにしたままで、100%幸せだと思い込んでいたのか。

そのことがすごく、不思議に思えました。

でも時々、顔をのぞかせていただろうな。

何度も何度も、私を引っ張っていた気がする。

気付きそうになるたび私、そっぽ向いてたんだな。

そのまま生きていく可能性も、きっとあっただろうに、結局この子が勝った。

こんなに長い間そっぽ向かれても、諦めずに引っ張り続けて、ついに真理さんに、見つけてもらえたんだ。

すごい、なんて強い子なんだろう!( ´艸`)💛


ホントに戻ってきた!

watashi - コピーlogo

1を持ったまま置き去りにされていた、20歳の自分。

戻ってきたあとも機嫌が悪くて、まだ仲良くお話できる状態ではないけど、「揺るがない軸が戻ってきたんだ」と信じられる今、迷わず進める気がします。

自分が数秘5だということは以前から知っていたのですが、「1と4から成り立っている」というところに、更にヒントが隠れていたんですね。

そのことを教えていただき、

なーーるーーほーーどーーーーー!!!!!

ピカーン!!Σ(・□・)☆彡と、スイッチが入りました。

ちょっとこれは、面白くないですか?

だって「前に進むために、本来の自分を置き去りにした」のは、私だけじゃないと思うんです。

きっとほとんどの人が、そうやって生きている。

だったら、みんなの中に隠れているのは、どんな子なのだろう!?

そのことにすごく興味を惹かれて、今月、私は家族や友達、お仕事相手の生年月日を聞きまくって、いーっぱいデータを集めました。

子供を寝かしつけてからゴソゴソと起きてきて、ひたすら、名前、生年月日、数秘を記す。

「おお!なるほど!」

「なぬ!?えらいこっちゃ!」

「ん!?ということは!」

など、ブツブツ独り言を言い、33のマスターナンバーだった友人には

「おめでとう!菩薩の33!ありがたや!友達でいられて幸せ!」

と、突然のメッセージを送り。

なんでしょう、湧きあがる、この情熱。
今まで数字に何にも感じなかったからこその、急激なフォールインラブ!

いやぁ、おもしろい、おもしろい(*´ω`)♪

だんだん数字の組み合わせに関して、自分なりの解釈みたいなのが出て来たので、「とことこ数秘」と名前をつけて、Facebookで、生年月日を教えてくれる友達を募りました。

優しいお友達がたくさん数字をくれたので、時々計算間違いもしつつ、データ集積を続けています!

ちょっとやってみたいなーという方のために、簡単に計算できるから、記しておきますね。
数秘にも種類は色々あるみたいですが、私がかじっているのは、生年月日を一桁になるまで足すだけの、シンプルなもの。

1980年5月15日なら、1+9+8+5+1+5=29

二桁なので、2+9=11

まだ二桁なので、1+1=2、数秘2だ!となります。

そこまで出たら「数秘2」で検索すると、色んなサイトが、特徴や強みを教えてくれますよ♪

ちょっとややこしいのが、時々、例外の数があって。

今の、2+9の段階で、11になりましたよね。

11、22、33は、マスターナンバーといって、これ以上足さず、そのままの数で見るらしいのです。

1の性質も、1+1=2の性質も持つけれど、「数秘11」で調べるのが、一番その人の特徴を表す可能性が高いかなと。

私の周りに数秘11は3人いましたが、1や2よりも、11の方がピッタリ!と感じたので。

数秘が同じ人でも、DNA、育った環境、選んできた道などによって、人それぞれ違うに決まっているけれど、

自分と向き合ってみたい時、数秘は良いヒントをくれるかもしれないなぁと思います♪


最後に、真理さん、気になると思いますので、リンクはっておきますね!とっても素敵な方です💛

太文字の真理さん周辺で、まるちゃん(ソフトクリームのうしろで、わーいと言っている私の細胞)が大きくなる位置でクリック!すると、飛べます。携帯だとそのまま、指でポチッと飛べます。

ではでは、今日もよい一日を💛

今日も大好きです💛

shiny little girl - コピー2