自己紹介-about-
自己紹介-about-

diary

新年の抱負☆彡 2023

あけましておめでとうございます!
出遅れましたが、新年初投稿🎉
今年自分がどうありたいかについて、しっかり向き合う時間にしたいと思います。

 自分のやりたいことは、英語と、アートと、グラウンディング(地に足をつけること)の3つに分けられるかもしれない、という結論が、年末あたりに出たので。

 今年は、アートに集中する、と決めます!💛💛💛

なぜなら、ここが一番、後回しになりがちだから。
ほとんどお金を生み出さず、家族や周りの人の役に立つことはないように見え、やるべきことを放ったらかしてやっている、という罪悪感が生まれがち。意識せず過ごしていると、どこまでも後回しになる。

 でも気付いたのです。
アートが欠けると、幸福感が下がる、と。
結果、好奇心やワクワク感も下がり、やる気がなくなってきて、日々「やるべきこと」のみに身体を動かすようになり、イライラして、八つ当たりや暴飲暴食に走ってしまう、と。

 せっかく「やるべきこと」を頑張っても、幸福感が下がり、やる気を失ってしまっては、本末転倒です。
私は死ぬとき、「あ~幸せな人生だった✨ 私を生ききったわ~✨」と言うために、生きているのだから!

 英語 = 英語コーチと翻訳、私が昔から好きで得意なもの、ずっと学びたいもの、人の役に立てた成果が目に見えるもの、お金をもたらしてくれるもの → 達成感が得やすい

グラウンディング = 家族との時間、自然との時間、占い、ブランドストーリー(人の話を聴いて書く)、自分のことを書く、家族や友達に優しく接する → 安心感が得やすい

アート = 詩、絵、絵本、小説、歌 → 自由で楽しい、世界が広がるようなきもちになれる

 この全部がそろって初めて、私の中に「幸福感」が生まれてくるのではないか、と思うのです。

こんなかんじに💛 かわいいポストカード、販売中です💛 https://tokkoinwland.thebase.in/items/44346048

アートに集中する、を意識する。
他は、放っておいてもやっていくことだから。
それでやっと、バランスが取れるんじゃないかなと。

でも分かりませんよね、ホントのところ。

今までもずっと、幸せに生きていたい、と思って、その場その場の最善を選んできて、結果またどこからか、別のモヤモヤが生まれるのですから。

やってみて、ちょっとちがう、やっぱり無理だ、ってなったら、また変えていけばいいのかな、私にはそのやり方しかないのかな、と思います。

 大好きな「7ルール」というテレビ番組で、緑の髪をして、緑の服を着て、自然な庭を作ることをお仕事にしている青木真理子さんが、おっしゃっていました。

「分かんないから続くんだよね。分かったとたん、興味なくすから」

                   青木真理子さんの7ルールより              

 本当にそんな気がします。

 実はほんの先週くらいまで私、「2023年は英語で生きていくぞ!」って、日記帳に書いていたんです(笑)。

 去年は小中学生に英語を教える機会が多くて、「アルファベットから教えた子が、英検に受かった」という、私も生徒さんも保護者の方も、みんながうれしい結果が、いくつも得られたこともあって。

 10歳のぼうやも塾に行きだし、習い事代くらい、私が稼げるようにならないといけない時期だし、よし、私は英語を広げて稼ごう! グループレッスンを頑張ろう! って、決意して。
 近所にお教室を構えて、英語を教えていく場所の予約をして、チラシまでお友達のもってぃさんに、作ってもらって。

 そこへ来てふと、です。
「これ、私が本当にやりたいことなのだろうか?」
「走り出したら、止まれない。やめるなら今しかない」

というモヤモヤに、とりつかれ。

 止まってしまいました……。
振り出しに戻る、です。
落ち込みました。今も落ち込んでいます。

 「稼がないといけない」
これは、どうしたって常に、ついてくる。
いくら振り払ったつもりでも、何回でもまた、ここには戻る。

でもそれと同じくらい、必ず戻ってきちゃうのがここ。

「これやってて、私、うれしい?」

 どっちかしか取れない気が、するんだけど……。
やりたいことやるなら、稼ぎたい、は置いておかないと。
稼ぎたいなら、自分はうれしくないことだって、頑張ってやらないといけない時期があるだろうに。

 どうしたらいいのか、分からない。
ワガママすぎる自分に、疲れる……(´;ω;`)
自分研究は長年、相当深くまでやってきているけど、自分が分からない。

「分かったとたん、興味失くす」

なら、分からないままで、いいのかもしれないけれど。

「ま、お花でもどうぞ」

 とにかく現時点で、新年の抱負は、「アートに集中する!」

意識を向けた方へ、動いていくものだから、まずはここを満たしたいと思います💛

note、もっと書いていきたい。
イラストも、もっと描きたい。
詩も小説も、もっともっと書きたい。
そしてもっともっと、歌いたい♬

 また何回でもシレッと、違うこと言ってるかもしれません(笑)。
でも「そこでグルグルするんだ、っていうのが、その人の作家性だと思う」って、私の大好きな有栖川有栖先生もおっしゃっていたし! 「それが個性」、と拡大解釈して、今年も堂々、グルグルしていきたいと思います。

(↑ 年末に対談ショーに行ってから、ますます有栖川有栖先生だいすき💛になりました!!)

今年も一年、よろしくお願いいたします💛

いっぱい笑える、すてきな一年にしていきましょう~♬💛💛💛

今日もだいすきです💛💛💛

          Tokko💛