自己紹介-about-

とことこにっき

diary

新年の抱負☆彡 2024

 1月最後の日、すべりこみセーフ! あけましておめでとうございます🎍

今年はもう少しこちらも更新していく所存ですので、どうぞよろしくお願い致します♬

1年の始めなので、まずは新年の抱負から✨

 去年は、「アートに集中する」を一年の抱負にしていたけど、結果として「英語講師」として一番頑張った一年でした。

少しずつ英語を教える機会が増えてきて、思ったんです。中学英語さえ分かれば、英語に苦労しないんだな、って。で、中学英語ってそう範囲が広いわけではなく、36回くらいのレッスンにまとまるのだから、動画も同量くらいにまとめられるな、って。

 ちょうどその頃、学校以外で英語を習ったことがない中学生との出会いがあり、中学の教科書の不親切さ、(基本は知っている前提の)レベルの高さに驚いていたところ。基本が分からなければ、定期テストで点数を取ることは難しいのに、学校で詳しくは教えてくれない、数回のレッスンで追いつくには授業スピードが速すぎる。

なのでその子のために、丁寧に文法を伝えるレッスン動画を作りたい、と思ったのがきっかけで、「とことこ中学英語」チャンネルを作りました。

動画を作る練習をしたい、というお友達がいたので、その子の力も借りて実現できた、36本。本当に必要なことだけギュッとまとめた仕上がりになっていて、素晴らしい出来栄えだと思っています✨

サムネイルの顔は常に変だけども。

 今年はこの動画の内容をまとめたテキストも作り、グループレッスンも始めてみたい……とか、音楽の先生と英語リトミックレッスンを始めるお約束があったり、また英語関係でのお仕事は広がっていきそうなのですが。

何より子供たち中心の私にとって、今年は「ぼうやの中学受験」という大きな出来事があるので、それが最優先になるかなぁ? 今年の抱負、まとめてみます♪


❶ぼうやの中学受験サポートがんばる

 やだもー。受験生の親なんてー。って思っているけど、もうなっちゃった。
この話は長くなるんですが……私は自分が中学受験をしたので、ぼうやもやると思っていた👉 ぼうやは勉強も得意だし、進学塾を勧めてみた👉 長すぎる塾の拘束時間、高すぎる塾代、宿題も完成させられない息子👉 私が先にイヤになった👉 「やめようよー(私)」「やめたくはない(息子)」「やめるんですかお母さん!(塾)」
 そんな感じで、受講を4科目から1科目に減らしたり、近所の塾なら楽かも? とアレコレやってみながら、ズルズル来た。しかし、もう来年1月は受験じゃないか(‘Д’) 腹をくくらねば!!

 「計算ドリルやった?」とか声かけるの心底イヤだけど、毎日やります。
週3回のお弁当づくり、泣きそうにイヤだけど、「応援のきもちをこめる」という前向きな暗示を自分にかけ、乗り切ります。
健康管理、入試分析、学校見学、資料集め、サポート業務がんばるべし。

❷絵本を6冊応募する

 「何のために会社を辞めたのか」。何度もここに戻るようにしています。

「自分を生ききりたい。感性を思い切り開いて、伸びたい方へ、伸ばして生きたい。自分の得意なことのみにエネルギーを注げば、私はどこまで、どんなふうに伸びるのだろう?」それを知りたかったから、だと思う。

ひとつめの夢、文芸翻訳家になる、は叶った。
ふたつめの夢、英語講師になる、も叶った。
みっつめの夢、ライターになる、もほぼ叶った。

 実際に頂いたお仕事を通して、自分は何が得意で、何が不得意かも分かってきたから、お客さまになってほしい人、も具体的に分かる。
あとは、そのお仕事にどれだけ時間を使いたいのかを、自分で調整していけばいい、と思えるくらい、余裕が出てきました。ありがたいことです。

 なので、いよいよ次の夢。絵本作家になる、を、叶えたいと思います!
ずーっと長い間、夢なんです、と言いつつ、どこかで、叶うはずがない、と思っている夢。でも、目的地をはっきりさせて、そこへ近付く行動をしていれば、いつの間にか着いているもんだ、ということを体験したので。
今年は、作品を積み上げていきたい。
そのきっかけとして応募、をしていきたいと思います♬

❸ヨガを習慣にする

 去年は、何度寝込んだかしれません。夏は特にひどかった。炎天下の中、畑仕事をしたら、必ず寝込んだ。炎天下で作業はもうやめておこうと思うけど、どうも身体が弱くなっている。
仕事がほとんど家でできるし、運動不足がひどいの、大きな原因だと思う。
そこで、ヨガを習慣にしたい!
 実は去年10月から、毎朝6時から7時までの「ヨガと暮らしの学校」の生徒になりました。毎月3,300円で、毎朝のオンラインレッスンに参加できるんです♬

【ヨガと暮らしの学校】

https://www.yogalifemusic.com/kurashi

 「朝6時にヨガをして、白湯をのみ、みんなの朝ごはんの準備をして、ニコニコと子供たちを送り出す」
これが理想の朝🌞 

 しかし今のところ、6時に起きて参加できるのは、週に2日がせいいっぱい(マイペースが許される学校です)。
そしてヨガ後、マットにうつぶせで二度寝してしまい、夫の「事件か!?」という声で目覚め(事件現場みたいなんだって)、「おーきーなーさーいー!!」と子供たちを起こし、せかせか準備をさせ、「はよいけー!!」と玄関から蹴り出す、これが現実。
今年は理想の朝を週に2日でも叶えられるよう、努めたいと思います💛

 ちなみに「ヨガと暮らしの学校」は、優しい先生たちが日替わりで色んなヨガを教えてくれて、中には太極拳みたいなのもあって、6時半からは自由参加の部活もあって、すごく楽しいです。
部活は「健康と暮らし」がテーマのものが多い。今月、私が吸収したのは「健康な爪を育てよう」&「大寒は、黒い食材を摂取しよう」。

 季節のアルマオイルを毎月送ってくれる「アロマ部」もあるので、それを毎日、爪に塗りつつ、黒豆茶、ひじき、きくらげを食事に摂り入れている1月。良い影響を与えてもらっているなぁって、とても感謝しています。
体験レッスンもできるみたいですし、興味ありましたらぜひ、問い合わせてみてくださいね💛

❹チビコと健康的なおやつを作る

 7歳のチビコ、虫歯が増えてきました。
お菓子作りは小さい時から一緒にやっているけど、グミ、チョコを食べる回数も多くて。
これを何とか、健康的なおやつに置き換えていこう作戦。
虫歯が多いのは私もなので、自分のためでもある(笑)。

 いま一緒に作っているのは、普通のクッキーやゼリーが多いけど、小麦粉を減らして、おからや豆腐を入れても食べてくれていたし、さつまいものお焼きなんかも、嫌がらずに食べていたし。
そういうのを、標準にしていきたい。
チビコの夢は「アイドルとパティシェ」なので、その夢のためにも良さそう♬

❺側にいて心地よい人の側にいる

 去年から徐々にしていることですが、無理のある人付き合いは、なるべくやめます。


「もう長い付き合いだし、断る方がエネルギー要るし」とか、「この繋がりが切れると、あちらの繋がりもなくなる」とかを理由に、会いたくない人に会うのは、やめます。
会いたくないのは、会うと嫌な思いをした経験が、あるから。その人といる自分のことが、好きになれないから。
会った後にモヤモヤが残る、そんなことを続けていくのは、自分に優しくない。

 ひとりひとり、価値観は違います。その違い、何て面白いんだろう、と思える人とは、繋がっていたいです。
でもその違いを否定してくる人、私が大切に思っていることを大切にしていない人とは、離れる。
それは今年も、続けようと思います。

 以上です。

今年もなるべく穏やかに、自分のことを大切に、大切な人を大切に、生きていきたいと思います🌈

まだまだ寒い日が続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

良い一年に、していきましょう♪

     Tokko