自己紹介-about-
自己紹介-about-

diary

愛を動機に

「人が行動する動機は、恐れか愛です」
まだ会社に勤めていた数年前、翻訳を頼まれたTEDのスピーチで、この言葉に出会いました。

恐れか、愛?

一瞬、ピンとこなかったけど、

安定収入をなくすのが怖いから、働く
傷つくのが怖いから、言わない


こういうのが、恐れを動機にした行動なら

誰かの笑顔が見たいから、働く
自分が正しいと思うことを、言う


こういうのが、愛を動機にした行動かなと、少し考えて思いました。

そのTEDのスピーチをされたグレッグさんは、こう続けていらっしゃいました。

「人が行動する動機は、恐れか愛です。私は、愛を動機に行動する人間でありたい」

翻訳しながら、強い共感のきもちが湧いてきて、会社のデスクでポロポロ泣いてしまったのを覚えています。
「私も、私も。愛を動機に行動する人間でありたい!!」って。

それまで何年も悩んでいましたが、「会社を辞めて、自分らしさを活かすことに人生を注ぐ!」と、本気で決意したのは、この時だと思います。

Tokko in Wonderlandの根幹をなす言葉なので、そのままポリシーにしました。

「迷ったときは、愛がある?ない?」で決める、がモットー!

……そうは言っても難しい、と感じることが最近あったので、今日はそのことを書いてみます(*´ω`)

難しいと感じたのは、相手の立場、きもち、状況を考えてしまう時。

相手への愛のつもりでも、それが自分のきもちよりも相手を優先している場合、愛じゃない、と思ったんです、今の私にとっては。

何もかも愛だよ、という考え方も、あるけれど。
自分を置き去りにしてまで相手を思いやると、私はいつも、行き詰まるから。
全体性をもたらす、ということを、意識していたいなと思うんです。

実は、まだ自分の心の声が小さかった頃、周囲に合わせて本音にフタをした結果、1年のうちに大爆発して、心を病んでしまったことがあって。

その後4年間、完全に自分を見失い、大切な人たちのことも、たくさん傷つけました。
強い薬を処方されていたせいもあって、4年間の記憶は曖昧。暗黒時代です。
その経験から学びました。

自分のこころに嘘をつくのは、一番いけないことだ、と。

モヤモヤしながらおさえこんだ本音は、必ずどこかで出てきて、自分を苦しめます。
自分のこころに嘘をつくことは、きっと、自分の命を粗末にするのと同じ。

相手を思いやるきもちは、もちろん尊いです。
でも、「なんかイヤだ」「なんかちがう」という感覚が自分の中に芽生えてきたら、無理して続けちゃダメ。

何がイヤなのかな?

どの部分がひっかかっているのかな?

自分の心に聞いて自分が納得できることを、していきましょう。

それが自分を大切にするということ、自分への愛、なのだと思います。

自分を大切にできて初めて、人のことを大切にできる。

自分を愛せて初めて、人を愛せる。

コレほんとのほんと。

……って、自分自身にめっちゃ言い聞かせています、今(笑)。

ついつい相手のために、とやりすぎてイライラがたまり、だんだん、相手が悪い!という発想になって怒りだす……そんなパターンが多くて、私。
自分の器ってものを分かっていないんですよね……。

まぁでも、小さい器なりについ頑張っちゃうのも、私の良いところだろう!

1.自分への愛 → 2.大切な人への愛 → 3.地球への愛、と、だんだん大きくしていきたいです。

👆 私、まだ1!


あなたは、どんなふうに生きていますか?

「常に自分の考えを貫いているから、ストレスフリーなんだ~。人に嫌われても平気」
「仕事だったら、多少理不尽なことも割り切れる。仕事の私と、プライベートの私は別」

などなど、きっと、色んな意見がありますね♪

一人一人まったく違うから、社会は成り立つんだよなぁ。
うまくできてるよなぁって、最近つくづく感心しています。

さて、またしても個人的な話になってしまいましたが、冒頭でお話したTEDのスピーチは本当に素敵だったので、以下、最後の部分だけでも共有しておきますね。

“What is your motivation for everything?
We’re all on the same board.
We’re all here to help each other.
And I believe that if we are all motivated by love, there’s nothing we can accomplish.”

TEDxWestlake – Greg McEvilly – “The motivation for everything”
https://www.youtube.com/watch?v=wfCZYvqVFKM

<訳>
あなたの行動の動機は、何ですか?
わたしたちはみんな、同じ船に乗っています。
お互い助け合うために、ここにいるのです。
わたしたちみんなが、愛を動機に行動すれば、
成し遂げられないことなど何もないと、私は信じています。

何度見ても、やっぱり大賛成!!
いつか自分の言葉で、こんなことが言える人になりたい!
それができたら、「私がこの人生でやりたいこと」は、完成なんだよなぁ、きっと。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
寒くなってきましたね。
風邪ひかないように、あったかいもの食べて、ぬくぬく過ごしてくださいね。

あなたにとって今日が、良い一日になりますように。
心から祈っています♪

               Tokko