自己紹介-about-
自己紹介-about-

diary

2022年決意!!

あけましておめでとうございます💛

お正月休み、ゆるゆるお過ごしでしょうか?

子供たちがばあば宅へ泊りに行き、我が家はとっても静か。

ここ数日モヤモヤしていたことがスッキリしてきたので、書いておこうと思います。

年末、久しぶりに会う友人に、「とっこって今、何してるの」と聞かれました。

それに対して私は、「翻訳と英語の先生で稼いだお金を、イラストを描いたり、好きなことするのに使っている」と、答えました。

卑屈な言い方をしてしまった。

と後で気付き、勝手に傷つきました。


「会社を辞めてしまった自分、組織に馴染めなかった自分が恥ずかしいんだ」

「子供の教育費や蓄えのこと、いったん置いて、いまごろ夢見る少女しているのが恥ずかしいんだ」

「大切なイラストたちのことまで、邪険にあつかってしまった(´;ω;`)」

昨日一日グルグル考えて、暗~いきもちで過ごし。

紅白歌合戦でマツケンサンバを見て、爆笑して、立ち直りました(笑)。

マツケンサンバの破壊力、おそるべし!

おかげで心の揺れがおさまり、さっきお風呂に入っていて、ふと思いました。

わたしって何してるんやっけ?って、私が私に聞いたら、「自己実現やろ」って即答するな、と。

そうだった、そうだった。わたしはとにかく、「わたしになりたい」んだった。

私になれるのは、私だけだから。それなのに下手したら、ちゃんと私になれないまま、その課題を置き去りにしたまま、「何とか居場所を見つけてこれたね」レベルの社会生活を送りそうだったから、会社を辞めたんだ。

だって時間には、限りがある。

「まだ自分らしく生きているとは言えない」状態のまま寿命が尽きたら、ぜったい後悔する。

だから私は今、ひとつひとつ、自己実現の階段をのぼっています。

自分のこころと真正面から向き合い、ひとつひとつ、「やりたいことリスト」、つぶしている最中です。

絵を描く、自分が欲しいものを作る、詩を書く、本をつくる、歌う、心の通う人と過ごす。

自己実現の先に、私だけができる社会貢献があるんだって、強く信じています。

そう、マツケンサンバのように!!!

目指せ、マツケンサンバ!!!

元旦なので決意表明のため、熱く語りました。

2022年、スピード上げて突っ走ります!

心通う人、と感じる方々には、どんどん会いにいきます!

良い一年に、していきましょう♬

2022年1月1日 Tokko💛

💛想いをたくさんこめた2022年Tokko in Wonderlandカレンダー、販売中です♬💛

Tokko in Wonderlandショップ

https://tokkoinwland.thebase.in/items/56853296